みなさん、こんにちは。
ハイヤー運転手に転職したい際「ハイヤーとタクシーは同じでなないのか」と思っていませんか?
特に「ハイヤーのサービス内容はどのようなものなのか」と疑問に思う方もいるでしょう。
そこで、今回はご紹介します!
今回、ハイヤー転職を検討している方はぜひLINEやお問い合わせからご連絡下さい。
では、ぜひ最後までご覧下さい。
本記事作者のプロフィールはこちら
そもそもハイヤーとは?
ハイヤーとは、タクシーよりワンランク上の快適な移動ができるサービスです。
ドライバーになるためには、タクシードライバーで経験を積んでからハイヤードライバーになることが多いです。
まずは、ハイヤーの仕組みやサービスについて理解をしていきましょう。
ハイヤーは完全予約制
ハイヤーは、営業所から派遣される運転手付きの貸切乗用車です。
タクシーのように、街中で流し営業を行っておらず、完全予約制となっています。
貸切乗用車であるため、ハイヤーはお客様の個別輸送機関です。
完全予約制で利用されるため、役員の移動手段や海外VIPの送迎など、格式が重んじられる状況でよく利用されています。
メーター制を採用していない
ハイヤーはメーター制を採用していません。
完全予約制のハイヤーは、営業所から派遣されて営業所に戻るまでの間が貸し出されたということになり、その間が課金対象となります。
つまり、お客様が実際に乗っていない間の距離も対象となるのです。
個別輸送機関といわれるハイヤーは、当然ながらタクシーより割高になります。
ワンランク上のおもてなしをする
ハイヤー運転手は、ワンランク上のおもてなしをするための接客を学んでる方がほとんどです。
ドライバーの中には、秘書検定や英検、TOEICなど他の資格を持っている方もいらっしゃいます。
また、ハイヤーの運転手はお客様の個人情報を扱うため、タクシーの運転手よりも徹底した守秘義務に対する研修を受けており、安心して送迎を任せられます。
タクシーとハイヤーの違い
ハイヤーと同様に、タクシーもお客様を目的地まで運ぶという同じ目的があります。
しかし、実際には違いがあり、きちんと理解していない人が多いです。
ここでは、ハイヤーとタクシーの違いについて解説していきます。
営業形態
先程も述べましたが、ハイヤーは道路運送法では「個別輸送機関」です。
タクシーは「公共交通機関」であるため、ハイヤーとは異なります。
そのため、ハイヤーは事前にハイヤー会社に依頼したお客様のスケジュールに合わせて送迎します。
また、完全予約制であるため会社の営業スタッフとの打ち合わせや見積もりの確認などを行うケースがあります。
当日でも予約ができる場合もありますが、運転手や車種、その他の希望がある場合は余裕を持っての予約が必要です。
提供するサービス
タクシーと同様に、お客様を乗せて安全に目的地へお送りするサービスですが、ハイヤーは個別輸送機関ですので様々なオプションをつけることができます。
例えば、車種や運転手の指定などの要望が可能で、一人ひとりのお客様が快適に過ごせる空間を提供してもらえるのです。
また、事前にスケジュールや経路を打ち合わせを行い、運転手が目的地へのルート探索を入念に行うケースもあるため、緻密なスケジュールにも対応可能です。
料金形態
ハイヤーは事前に見積もりからもらい、料金が明らかな上で乗車します。
タクシーの運賃は、乗車から降車までにかかるメーター料金になるためハイヤーとは異なっています。
タクシーは目的地に到着するまで運賃は分かりませんが、ハイヤーは事前に見積もりがもらえるため、料金が明らかな状態で乗車することが可能です。
支払い方法も異なり、タクシーは到着してからメーターに表示された金額を支払いますが、ハイヤーでは金額が分かるため乗車の前後、もしくは後日に請求書にて後払いも可能なため、状況に合わせて選ぶことができます。
支払い方法は会社によって異なりますが、支払うタイミングは数パターンあるため、利用者にとっては便利です。
ハイヤーを利用するメリット
ハイヤーの仕組みやタクシーとの違いを解説したので、最後にハイヤーを利用するメリットについて解説します。
お客様にはタクシーとは違って、ワンランク上の特別な空間を提供しないといけません。
運転技術だけでなく、接客レベルも上げて対応することもタクシーとは違ったメリットになります。
完全予約制
ハイヤーは基本的に完全予約制なので、海外のVIPの送迎を行う際や結婚式など特別なイベントが行われる際に使われる場面が多いです。
また、1日利用だけではなく、月契約をしている企業もあり、役員の送迎に使用されています。
完全予約制ですので、ドライバーは予約が入っている時間帯に運転を行いますが、予約がないときは待ち時間があり、その間に洗車や社な車内清掃などを行います。
乗り心地が良く特別な空間を提供できる
ハイヤーの車両は、乗り心地が良い高級車が選ばれています。
移動時間を快適に過ごしたい人や特別な空間を体感したい人には、おすすめのサービスとなります。
ドライバーは運転技術だけでなく、地元の住民しか分からないような抜け道などを検索して渋滞を避けるなどをして、時間の調整をしないといけません。
渋滞を避けることで、お客様にストレスを与えることなく、快適に過ごしてもらうことができます。
ホスピタリティが充実している
様々な場面で利用されるハイヤーでは、ホスピタリティが非常に充実しています。
車内の居心地の良さだけではなく、運転手の接客レベルも非常に高いと言われています。
ドライバーによっては、多言語対応や観光情報、地元の人にしか分からないような飲食店などを紹介しています。
運転技術だけでなく、おもてなしの精神もハイヤードライバーには必要です。
まとめ
今回は、ハイヤーのサービス内容やメリットについて解説しました。
ハイヤーはタクシーと違って完全予約制で、料金やサービス内容も異なってきます。
初めてハイヤーを使う際は少々ハードルが高く感じるかもしれませんが、ハイヤーを活用すればより快適な空間で移動できるだけでなく、大事な場面でビジネスの成功につながったり、大切な人に喜んでもらえたりすることもあります。
ドライバーは、会社の役員や海外VIPなどの送迎もあり、ワンランク上のサービスを行うことが大切です。
ハイヤードライバーに興味のある方は挑戦してみましょう。
【お問合せフォーム】転職をご検討の方へ
もし、わからないことや、仕事や営業に関することで不明点や疑問点などが出てきたときには、本サイト運営者である私にお気軽にご相談下さい!
転職におけるサポートを行っている私が直々に個別のミーティングを組んで本格的にサポートいたしますので、下記お問合せフォームからぜひお気軽にご相談下さい。
個人もしくは、法人様からの弊社へお問い合わせや広告案件のご提案、広告掲載のご提案は下記のお問い合わせより直接ご連絡頂けますと幸いです。
「転職におけるお問合せ」や「ご質問」も随時LINEからお待ちしております。
コメント